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  新作体験版ですが 投稿者:al  

物理ダメージが通らない敵に対してSPが尽きたら千日手になります
解決法としては
1:アイテム以外でのSP回復手段
2:撤退or強制敗北手段の実装
3:クリティカルで耐性貫通
こんな所でしょうか?

2014/06/26(Thu) 04:28:39  [No.150]


  Re: 新作体験版ですが 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 物理ダメージが通らない敵に対してSPが尽きたら千日手になります
> 解決法としては
> 1:アイテム以外でのSP回復手段
> 2:撤退or強制敗北手段の実装
> 3:クリティカルで耐性貫通
> こんな所でしょうか?

書き込みありがとうございます。

確かに双方のSPが尽きて、敵側の物理攻撃もこちらにほとんど通らない場合、多少面倒くさいことになるかもしれません。
……ただ、テストプレイの段階で私が遭遇しなかったのと、発生するとしても序盤だけの可能性が高い事から、あまり気に留めませんでした。

まず解決策の1に関してですが戦闘中にアイテム以外のSP回復策があるとゲームのバランスが崩れる可能性が高いです。

3のクリティカルで耐性貫通についても同じで、それこそ物理&器用さ最強の世界になってしまうので難しいです。

実際に考えたことがあるのは2の撤退なんですが……
どうしてもコマンドの必要性があまり見出せなかったことと
コマンドの配置場所が見当たらない……ということから実装を見送りました。

申し訳ありませんが【バトルの前には必ずセーブ】……こちらで対応していただけるとありがたいです。

……こ、ここだけの話ですが製品版の最後の方は全滅→即バッドエンド
という状況が発生する場合がありますので

とにかく、バトルの前にはセーブという習慣をつけてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

2014/06/26(Thu) 05:04:03  [No.151]


  Re: 新作体験版ですが 投稿者:ユウ  

初コメントさせていただきます。

私も同様でSPがなくなって物理ダメージが通らない敵で止まる状況が多々あります。テストプレイの段階で私が遭遇しなかったとありますが、体験版の段階でほほ不慣れもしくは、初プレイの状態だとこの状況は起こりやすいのではないでしょうか?
アイテム以外のSP回復策があるとゲームのバランスが崩れるというのは理解できます。
ですが、その対策が【バトルの前には必ずセーブ】で、しかも戦闘中だとゲーム自体を終了しない限りロードができない。(まちがっていたらすみません)これだとあまり対策としては良くない感じがしました。
序盤の魔法しか効かない敵に関しては、せめて魔法一発で倒せるくらいにHPを少なくするか、魔法耐性を弱くするなどの対策とかできませんか?
色々書きましたが、今作品の設定やシステム、絵の雰囲気ともに良い感じですね。27日発売とのことで、楽しみに待っております。

2014/06/26(Thu) 23:45:32  [No.157]


  撤退コマンドについて 投稿者:唯夏なお(管理人)  

不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

【遭遇しなかった】というのは間違いでした。
こっちのSPが足りないと判断した段階でいつもゲームを再起動させていたので【遭遇できなかった】というのが正解かもしれません。

今から【撤退ボタン】を配置することを検討したいと思います。
明日の発売までの修正は間に合わないかもしれませんが、
今後のアップデートで実装させる方向で進めたいと思います。

2014/06/26(Thu) 23:59:12  [No.158]


  降参コマンドを実装しました! 投稿者:唯夏なお(管理人)  

……さっそくですが【降参コマンド】を追加しました!

トップページにパッチファイルが置いてありますので、よろしかったらお使いください

※変更内容
今まで【守る】だったコマンドが【守る・降参】に変更され
選択後、【ギブアップ】というコマンドが出てきます。
それを選ぶと即時敗北ということでHPが0になり全滅状態になるようなっています。

【撤退】ではなく【全滅】です。

よろしくお願いいたします。

2014/06/27(Fri) 04:10:11  [No.159]


対応していただきありがとうございます。
不快になんて思ってないので、気にしないでください。
降参コマンドの実装ありがとうございました。

2014/06/27(Fri) 08:07:44  [No.160]