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  TSOクリアしました 投稿者:ナイジェリア  

声優さんの演技やCGがいいですね
ステレオボイスもなかなか面白いですね、戦闘中のセリフのバリエーションがもう少し多いとなお良かったのかと思います

戦闘バランスは2週を前提としてるのはわかるんですがそれでもよくないかと。敵も味方も魔法のぶっぱなしあいに終始しました
最大の問題は塔の階数の割にイベントがボス戦以外ほぼないという点だと思います。RPGをしてるというより戦闘をこなしてHシーンを見る作業と化しています

もう一工夫あればよいゲームになったのだとは思うので惜しいです。アップデートとか新作があれば期待していますのでこれからも頑張ってください

2014/06/28(Sat) 18:46:28  [No.171]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

ご意見ありがとうございます。

魔法のぶっ放しあいになるかどうかは、育成の方向で違ってくると思います。
実際、後半器用さを伸ばしていくと物理攻撃がめちゃくちゃ強くなったりするので、
特に、これといった弱点の無いラスボスには有用です。

イベントが少ないという意見についてですが、
SEXコマンドに結構な労力を割いたので、それが合間に挟まると調度いい具合かなと判断してしまいました。
申し訳ありませんでした。

ただ実際、現段階でも声優様に読んでもらったセリフ量が膨大で、
ストーリーと、Hとかが関係ないイベントについては極力入れないようにしてしまったところがあります。
すいませんでした。

2014/06/28(Sat) 19:10:51  [No.172]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:・・・  

> ご意見ありがとうございます。
>
> 魔法のぶっ放しあいになるかどうかは、育成の方向で違ってくると思います。
> 実際、後半器用さを伸ばしていくと物理攻撃がめちゃくちゃ強くなったりするので、
> 特に、これといった弱点の無いラスボスには有用です。
>
> イベントが少ないという意見についてですが、
> SEXコマンドに結構な労力を割いたので、それが合間に挟まると調度いい具合かなと判断してしまいました。
> 申し訳ありませんでした。
>
> ただ実際、現段階でも声優様に読んでもらったセリフ量が膨大で、
> ストーリーと、Hとかが関係ないイベントについては極力入れないようにしてしまったところがあります。
> すいませんでした。

イベントが少ないは自分も同意ですねーストーリーとHが関係ないイベントを極力入れないようにしたとのことですがRPG等をしている人はそういったストーリーに関係ない部分のアクセントも求める人は多いと思いますよ
ぶっちゃけそういった寄り道が必要ないのであればADVで十分ですし

2014/06/28(Sat) 23:00:23  [No.173]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> イベントが少ないは自分も同意ですねーストーリーとHが関係ないイベントを極力入れないようにしたとのことですがRPG等をしている人はそういったストーリーに関係ない部分のアクセントも求める人は多いと思いますよ
> ぶっちゃけそういった寄り道が必要ないのであればADVで十分ですし

ご意見ありがとうございます。
……なるほど。私の認識が大分間違っていたのかもしれません。

Hと関係の無いイベントはめっちゃ早送りされるんだろうなぁ……
プロローグすげー頑張って長いの作ったけどみんなすっ飛ばすんだろうなぁ……

……というイメージで作っていたというのは正直なところあります。

今後、RPGをもう一度作る事があるかどうかは分かりませんが、
参考にさせていただきます。

2014/06/28(Sat) 23:18:00  [No.174]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:ワンちゃんが好きです  

抜きゲのADVだとすっ飛ばししちゃいますけど
この手のゲームの場合シュチュエーションが大事なので大丈夫ですよ。
このザコ敵に負けたらどうなるんだろうとか
何回も負けたらどんな変化が起きるのか?見たいな感じですね。
今さらですけどサブクエストとかあったら
そこから色々メリハリが出来てよかったかもしれませんね。

面白かったので次回作も頑張ってください。

2014/06/29(Sun) 00:05:39  [No.175]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 抜きゲのADVだとすっ飛ばししちゃいますけど
> この手のゲームの場合シュチュエーションが大事なので大丈夫ですよ。
> このザコ敵に負けたらどうなるんだろうとか
> 何回も負けたらどんな変化が起きるのか?見たいな感じですね。
> 今さらですけどサブクエストとかあったら
> そこから色々メリハリが出来てよかったかもしれませんね。
>
> 面白かったので次回作も頑張ってください。

面白かったと言っていただけて涙が出るほど……というか実際涙がでました。
ありがとうございます。
2年間、戦闘システムを含め0から一人で作ってきましたが、これが限界でした。
続編とかの構想ではアレをしようコレをしよう……というのがいろいろとあったのですが、
今はその気持ちがすっかり冷めてしまったので、
また、違ったものを作るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2014/06/29(Sun) 02:00:23  [No.176]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:ナイジェリア  

最初の感想で書きはしませんでしたがバグが少ないのは非常に好印象でした

エロ同人RPGはツクール製が主流なので新しいチャレンジをしてくれる作者さんは貴重だと思います。もう一工夫で大化けする可能性を感じた作品なのでまたRPG制作の情熱が復活し次回作をプレイできる日を楽しみにしてます

2014/06/29(Sun) 18:13:12  [No.190]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 最初の感想で書きはしませんでしたがバグが少ないのは非常に好印象でした
>
> エロ同人RPGはツクール製が主流なので新しいチャレンジをしてくれる作者さんは貴重だと思います。もう一工夫で大化けする可能性を感じた作品なのでまたRPG制作の情熱が復活し次回作をプレイできる日を楽しみにしてます

ありがとうございます。

自分では頑張っておもしろいゲームを作れた!……という自負があったのですが、
ユーザー様の意見がおもったよりシビアでちょっと落ち込んでしまった……というのがあります。

いろいろな構想があったので、いつか形にしたいですが、
今はもう、ゲーム自体を作るモチベーションが地の底まで落ちてしまいました。

……今は昔からのファンの方を大事にしたいという気持ちが強くなっているので
ゲームを作る気力が復活したら今度は
そういう人が待ち望んでいるゲームを次は作ろうかな……と、なんとなく考えています。

2014/06/29(Sun) 19:33:16  [No.191]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:けるさいく  

マイナスな意見のほうが目立つのがこの業界の常です。
ある程度わりきったほうがいいですよ。
私はというと2日間、寝る時間を削って育成にハマってました。
1回会社に遅刻しかけたくらい熱中して遊べましたよ。
凄く楽しかったです。続編を待ち望んでます。ご自分のペースでがんばってくださいませー。

2014/06/30(Mon) 22:53:22  [No.199]


ある程度やり尽しましたのでご報告がてら意見をば。
とりあえず結構楽しめましたし発想はかなり良いと想います。
ただ、いくつか気になった事があるので要望として挙げておきます。

1・魔法のエフェクトが長い
一番気になった点はここです。周回前提でかなりの回数戦闘をこなすのに、エフェクトが全般的に長い。
プレイ時間中かなりの割合を魔法を見る事に使った気がします。
モチベーションを削る要因の一つなので、コンフィグで非表示に出来るようにするか、ファストかラッシュ中はエフェクトを消すか、
もしくは通常攻撃と同じくらいシンプルなエフェクトにしてもらえると繰り返しプレイしやすいです。

2・状態異常の命中率
まぁ、エロRPGなんでエロい攻撃は受けたいものなんですが、
周回などでステータスが大幅に伸びると回避率が高まり、当たりたいのに当たれないなんて事になったりします。
個人的にはエロ攻撃は必中か命中率固定でステータスでの増減無しでいいかな〜と思いました。
あとは戦闘の後半に生きる技なのに前半で魔法連発して後半SP切れで不発ってのは勿体無いので、エロ技のみSP消費なしでもいいかも知れません。

3・エロ攻撃のバリエーション
これはすでに出てる意見かも知れませんが、バイブと淫乱化だけなのはやっぱり少し寂しいかなと。
せっかく敵がいかにもな見た目なんで、もっとダイレクトにセクハラして来ても良いんじゃないかとは思いました。

4・すばやさの影響が大きい
速度が高くなると敵が1回行動する間に何度も動けるので他のステータスが低めでもワリとなんとかなっちゃいます。
こうなると作業感が増してしまうので、いっその事ATBのFF式よりはターン制のDQ式が向いてる様な気がしました。

5・育成まわり
戦略性維持やイメージ優先の育成だと低く抑えたいステータスがあったりするんですが、敵を倒した時の能力経験値で結構育っちゃうのが少し気になりました。
そこまで深刻な事じゃないんですが、ステ強化は育成のみに絞っても良いんじゃないかとは思えました。

おおよそこんな感じでしょうか?
色々書きましたが、あまり気を落とさずに次のゲーム製作も頑張って頂ければ幸いです。

2014/07/01(Tue) 01:13:53  [No.200]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> pipin様


ご意見ありがたく頂戴いたしました!

2014/07/01(Tue) 02:41:06  [No.203]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> マイナスな意見のほうが目立つのがこの業界の常です。
> ある程度わりきったほうがいいですよ。
> 私はというと2日間、寝る時間を削って育成にハマってました。
> 1回会社に遅刻しかけたくらい熱中して遊べましたよ。
> 凄く楽しかったです。続編を待ち望んでます。ご自分のペースでがんばってくださいませー。

ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで、こちらも非常に嬉しいです!!

そうですね。
マイナス意見については、根っからの気にしいなので……とりあえず毎回、検索とかは絶対にしないようにしてるんですが
どうしても飛び込んできてしまうところに来るものもあるので……
ご飯が食べられなくなったり……酷いと吐いたり……自律神経失調症になったり……とか……
恐ろしくこの業界に向いてないという……

この掲示板も、バグがもうないな……と、判断したら閉鎖するかもしれません。

2014/07/01(Tue) 02:39:25  [No.202]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:ゲイル  

無事3周目にてラスボス撃破できました

その際獲得アイテムとして定番の聖剣を獲得したのですが

周回プレイを初めてエラーでゲームがフリーズしました…

その後10回ほどラスボスを倒しましたがもう一度獲得することが出来ません

これは単純に確率の問題でしょうか?それとも一度しか手に入らない使用でしょうか?

ご回答おねがいします

2014/07/01(Tue) 02:06:20  [No.201]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 無事3周目にてラスボス撃破できました
>
> その際獲得アイテムとして定番の聖剣を獲得したのですが
>
> 周回プレイを初めてエラーでゲームがフリーズしました…
>
> その後10回ほどラスボスを倒しましたがもう一度獲得することが出来ません
>
> これは単純に確率の問題でしょうか?それとも一度しか手に入らない使用でしょうか?
>
> ご回答おねがいします

……いえ、そんなことはありません。何本でも取れます。
確立で10%です。そこまで低くは無い……と、思われます。

……ですが、手に入れようとするなら簡単にラスボスを倒せる強さがある状況でやれれた方が精神的には安全です。

ちなみにですが、エラーはどういった状況で起きたのか教えていただけませんでしょうか?

2014/07/01(Tue) 02:51:27  [No.204]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:ゲイル  

> > 無事3周目にてラスボス撃破できました
> >
> > その際獲得アイテムとして定番の聖剣を獲得したのですが
> >
> > 周回プレイを初めてエラーでゲームがフリーズしました…
> >
> > その後10回ほどラスボスを倒しましたがもう一度獲得することが出来ません
> >
> > これは単純に確率の問題でしょうか?それとも一度しか手に入らない使用でしょうか?
> >
> > ご回答おねがいします
>
> ……いえ、そんなことはありません。何本でも取れます。
> 確立で10%です。そこまで低くは無い……と、思われます。
>
> ……ですが、手に入れようとするなら簡単にラスボスを倒せる強さがある状況でやれれた方が精神的には安全です。
>
> ちなみにですが、エラーはどういった状況で起きたのか教えていただけませんでしょうか?

ボスは倒すのは難しくないのでまたトライしてみます

エラーは戦闘中にメッセージが出てそのままフリーズという感じです

感覚的に2時間くらい続けてプレイをしていると起こるような気がします…

2014/07/01(Tue) 09:18:48  [No.205]


  Re: TSOクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> ボスは倒すのは難しくないのでまたトライしてみます
>
> エラーは戦闘中にメッセージが出てそのままフリーズという感じです
>
> 感覚的に2時間くらい続けてプレイをしていると起こるような気がします…

どうやらメモリ関連のようですね。
お手数ですが小まめにセーブと再起動で対応していただけたらと思います。

2014/07/01(Tue) 09:32:24  [No.206]