一括表示

TSO、ようやくクリアしました。

ヒロイン達もよく喋り、ヒロイン二人のいろいろなエッチが楽しめました。
立ち絵にしろ、女性型モンスターにしろ、バリエーションがあるわけではないのですが、
いやにはっきりした割れ目がなんだかエロくて素敵です。

ただ、仕組みとして面白いものばかりだと思いますが、
「面倒臭い」にもなりやすいのかなと思いました。
私の場合、二人を基本同じように育成していたのですが、
取りあえずで戦っていると経験値が偏ってしまい、今度はこっちに倒させなきゃとか、
このモンスターは○○の経験値をくれるからこっちに倒させなきゃとか、
でもそうそう思う通り倒せるわけでもなく、何だか段々という感じでしょうか。
基本同じ作業の繰り返しなので、時間当たりのイベントが少なく感じて猶更というのもあると思います。
他愛もない会話イベントでもいいのであると嬉しいかなと。

後、育成の具体的な内容を防御力のチップアニメのように、
他のものももっとエロ方面にこじつけてほしかったなと思います。
それで一定の回数や数値でイベント発生というのは育成、調教ものの王道でしょうが、
そこまで来るとボリュームやらコストやらとのトレードオフなのでしょう。
でもせっかくエロゲーなので、チップアニメだけでもこじつけていただけると、
ニヤリとできて良いと思います。
そして理科さんに尤もらしく解説していただくと。
じゃあお前、なんか良いこじつけのアイデアあるのかというとありません。

長々とすみませんでした。
次はシステムやストーリーはほぼそのままに、
ヒロインを妹さんと顧問の先生に差し替えた「TSO-LO」だそうで、
狙い撃ち過ぎというか、いろいろギリギリ(アウト?)ですね。
・・・、すみません単なる思い付きです。本当に出るならそれはそれで楽しみですが。

2014/07/13(Sun) 19:36:14  [No.234]


  Re: TSOようやくクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

ご意見ありがとうございます。
申し訳ありませんでした。

> 長々とすみませんでした。
> 次はシステムやストーリーはほぼそのままに、
> ヒロインを妹さんと顧問の先生に差し替えた「TSO-LO」だそうで、
> 狙い撃ち過ぎというか、いろいろギリギリ(アウト?)ですね。
> ・・・、すみません単なる思い付きです。本当に出るならそれはそれで楽しみですが。

……いや、製作中に構想を練っていた2は正にそれなんですが。。
いろいろ設定とか追加要素も考えてたんですけどねw
しかも製作期間の大部分を費やしたシステム開発に時間を割かなくてよくなるので簡単に作れるんですが……

まあ、恐らく作る事は無いです。

2014/07/14(Mon) 17:40:47  [No.238]


> ご意見ありがとうございます。
> 申し訳ありませんでした。

いえっ、そんな謝っていただくことありません。
ゲーム制作なんてしたことないし、ゲーム通でもなんでもない人間がテキトーなことを書いただけなので。

> ……いや、製作中に構想を練っていた2は正にそれなんですが。。
> いろいろ設定とか追加要素も考えてたんですけどねw
> しかも製作期間の大部分を費やしたシステム開発に時間を割かなくてよくなるので簡単に作れるんですが……
>
> まあ、恐らく作る事は無いです。

そうだったのですか。
dear my sisterにはいましたけど、小さめの人はあまり採用しない印象を勝手に持っていたので。
まあそれはそれで正直楽しみですし、仕組みはいろいろ面白いと思うので、
いつか再び作る気になられること期待して待っています。

待望の、4色揃い踏みスペルマンレディーハーレムイベント追加も込みで。嘘です。

すみません、あと一つ出来るといいなと思っていたことを。
週間予定の段階で欠片の数を確認できたらなと。
欠片がレベルアップ分あれば育成の後に一発ヤるけど、無いなら金曜は休みにして塔攻略したい。
どれぐらいあったけ?ということがあったので。
あっさり実現できるようなものならば、ご検討いただければと思います。

2014/07/15(Tue) 00:20:40  [No.241]


  Re: TSOようやくクリアしました 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> そうだったのですか。
> dear my sisterにはいましたけど、小さめの人はあまり採用しない印象を勝手に持っていたので。
> まあそれはそれで正直楽しみですし、仕組みはいろいろ面白いと思うので、
> いつか再び作る気になられること期待して待っています。

……いや、確かにそういう属性はないですけど……だからといって巨乳属性とかもないですし。。
二次創作をやる場合、何だと売れそうとかいうことよりも、その作品が好きか? キャラが好きか? それでおもしろい話が思いつくか?
……ということが大事なので、その点は充分クリアしています。

……ただ、RPGはもう楽しんで作れそうにないので暫く遠慮しようかなと……。

> すみません、あと一つ出来るといいなと思っていたことを。
> 週間予定の段階で欠片の数を確認できたらなと。
> 欠片がレベルアップ分あれば育成の後に一発ヤるけど、無いなら金曜は休みにして塔攻略したい。
> どれぐらいあったけ?ということがあったので。
> あっさり実現できるようなものならば、ご検討いただければと思います。

とりあえず出来そうか調べて返信しようと思っていたのですが、調べてるうちに完成したので先に公開しました。
……と、言っても育成画面には表示するとこがなかったので右クリックで表示されるようにしました。
レベルアップが可能かどうか? も、表示されますし
塔内でも表示出来るので、結構便利になったと思われます。

2014/07/16(Wed) 23:51:22  [No.242]