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  バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

細かいイベント51個を追加しました。
(全て塔内で発生するイベントです)

音声を入れる予定でしたが、全てサブイベントという感じなので無くてもいいかな……? と思い、入れませんでした。

あと、追加階層も作ろうと思ってたんですが、望まれていないようなので中止しました。

バージョンアップをして、もし何かおかしいな……? と、思ったところがありましたらお知らせください。

2014/08/12(Tue) 19:04:46  [No.250]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:タケノコ  

> あと、追加階層も作ろうと思ってたんですが、望まれていないようなので中止しました。

個人的にはラスボスではもう物足りないし、なかなか経験値とお金が貯まらないので追加階層を作って頂けると非常に有り難いのですが・・・。

2014/08/23(Sat) 17:35:29  [No.254]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 個人的にはラスボスではもう物足りないし、なかなか経験値とお金が貯まらないので追加階層を作って頂けると非常に有り難いのですが・・・。

……了解しました。
実際に作るとなると新しい敵やHシーンなども追加したいですし、
音声もプラスするかもしれません。
そうなるとどうしても時間が掛かってしまいますので、
気長にお待ちいただけたら幸いです。。

頑張ってみます。

2014/08/28(Thu) 18:02:29  [No.255]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

ゲームを購入しましてパッチも当てて正確には1,21にしたのですが
最初の買い物をするときに強化を選択して、防具のレベル1から下の矢印を押したらフリーズしてしまいました。
できれば修正お願いします

2014/10/21(Tue) 23:19:20  [No.258]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> ゲームを購入しましてパッチも当てて正確には1,21にしたのですが
> 最初の買い物をするときに強化を選択して、防具のレベル1から下の矢印を押したらフリーズしてしまいました。
> できれば修正お願いします

今、どういうことなのかな? と、再現テストしてみましたが、
どうやら【強化】のしかも【星奈】のアーマーだけ
一個もプラスを押してない状況下でもマイナスボタンが押せるようですね。
矢印はちゃんと半透明になっていて押せないように見えるんですが、実際は押せるようです。
詳しくは
防具が強化済みでレベルが上がっている場合、本来はそこから下のレベルには行けないんですが行けて
それがレベルが0なると止まる……というバグのようです。
なので、レベル1の時に下ボタンを押すとすぐ止まる……みたいです。


今、大型アップデートの準備中で、細かい修正アップが出来ない状況です。
……とりあえず、【押しても意味は無いので押さない】……で、対応してください。

……忘れていなければ、その更新時に一緒に修正しておきます。

2014/10/24(Fri) 01:19:16  [No.259]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

了解です。まぁ普通はしないことですしね
ところでぼちぼちゲームやってエロシーンに入ったんですが
星奈がオッパイ叩かれて痛いと言ってますが、痛みはすべて快楽に変換される仕様じゃなかったんでしょうか?
重箱の隅をつつくような発言ですし、こまけぇことはいいんだよ!と言ってしまえばそこまでなのですが、それともHの時だけは痛みも普通に感じるように理科が細工をしてたりしたんでしょうか?つまらないことかもしれませんがちょっとだけ気になったので聞いてみました

2014/10/27(Mon) 22:12:12  [No.260]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

平日パートでの修行のシーンについての質問なんですが
時々絵では成功と出てるのにキャラの声でしまった〜(失敗ボイス)が出ることがあります
数値で見るとおそらく成功してるとは思うのですが、勘違いしやすいのでできれば修正をお願いします

2014/10/29(Wed) 20:54:13  [No.261]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

追伸
この状態になったのは星奈が火曜日にSPを選択して失敗して水曜日にDEFを成功した時になりました。他の場合でもなるかはわかりませんが、水曜日の絵では成功したのになぜかしまった〜と失敗の音声が出ました

2014/10/29(Wed) 20:58:35  [No.262]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 追伸
> この状態になったのは星奈が火曜日にSPを選択して失敗して水曜日にDEFを成功した時になりました。他の場合でもなるかはわかりませんが、水曜日の絵では成功したのになぜかしまった〜と失敗の音声が出ました

ご報告ありがとうございます。
この現象の理由が判明しました。

どうも星奈のDEFの失敗時の画像が【文字だけ成功】となっていたようです。
……つまり、実際は成功していたのではなく失敗していて
音声の方が正確だったということになります。
申し訳ありません。

同様の間違いが他にないかチェックしたところ
土曜限定ですが【素早さ大成功】時の文字が【成功】になっていました。
両方とも既に修正済みの画像を用意しましたが、
次の大規模アップデートまでは更新できません。

それまで、音声の方があっているという認識でお願いいたします。

2014/11/02(Sun) 16:02:23  [No.263]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 了解です。まぁ普通はしないことですしね
> ところでぼちぼちゲームやってエロシーンに入ったんですが
> 星奈がオッパイ叩かれて痛いと言ってますが、痛みはすべて快楽に変換される仕様じゃなかったんでしょうか?
> 重箱の隅をつつくような発言ですし、こまけぇことはいいんだよ!と言ってしまえばそこまでなのですが、それともHの時だけは痛みも普通に感じるように理科が細工をしてたりしたんでしょうか?つまらないことかもしれませんがちょっとだけ気になったので聞いてみました

これは何処かで説明しようかなと思っていたのですが、タイミングがなくて入れられなかった設定なのですが、

【必要最低限の痛みは感じる】……というのがあります。
例えば、何処かに軽く足をぶつけた場合は軽い痛みが走り、反射で声も出ます。
これは仮想空間でも現実世界のように過ごせるようにするための措置です。

ただし、耐えきれないレベルの痛みは快感に変わります。
普通だったら外傷が残るようなものがソレです。
外傷が残らなくても例えばタンスの角に小指をぶつけた……まで行くと快感に変わる……と、思われます。


……っていう設定もあるんですが、
胸を叩かれた場面の場合、快感だったにも関わらず【叩かれた=痛い】で反射的に痛がっていたという解釈の方がしっくりくる気もします。

……まあ、そんなもんなんだ……ぐらいで思っていてください。
面白ければいいやで作っているのでこの設定も覆っている箇所があるかもしれませんしね!

2014/11/02(Sun) 16:25:24  [No.264]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

丁寧な返答ありがとうございます
なかなかゲームバランスもよく早期ボーナスをゲットしようとするとカツカツというかギリギリな感じで進めないと取れないくらいの位置にあるしとても楽しませてもらってます
バグかどうかわからないし仕様なのかもしれませんが
敵が必殺技を使って残り体力が1になることがあります
ちょうどその数値になったかもしれず、確認したわけではないのですが
現在の体力が消費体力を下回ってても必殺技が打てる可能性があるのですが、できれば確認をお願いします

2014/11/02(Sun) 19:28:51  [No.265]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

追伸
ただいまその状況になりましたので
リザードマンの体力が1000程度で
アイスボルトで800、通常攻撃で150程度削りました
その直後のリザードマンが3連撃を放ち残り体力1になりました
こちらも同じことができるかは確認とっていませんが
体力が発動コストよりも低い(足りない)状態でも必殺技が放てるようです

2014/11/02(Sun) 20:31:25  [No.266]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 追伸
> ただいまその状況になりましたので
> リザードマンの体力が1000程度で
> アイスボルトで800、通常攻撃で150程度削りました
> その直後のリザードマンが3連撃を放ち残り体力1になりました
> こちらも同じことができるかは確認とっていませんが
> 体力が発動コストよりも低い(足りない)状態でも必殺技が放てるようです

これはバグではなく仕様です。
もちろん、こちら側も同じことが出来ます。
これは【最後のあがき】を出来るようにするための処置です。
同じ理由で、アイテムを使用しての魔法発動も、
残りSPが消費SPより低い状態で可能になっています。

……こうした方がおもしろい……と思い、そういう風にしてあります。

2014/11/06(Thu) 16:09:12  [No.267]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:男塾  

購入し、プレイさせていただいています。
現在、1週目の60層なのですが、10月26日土曜日のSP特訓が失敗しかしなくなりました。
これは、キャラクターの能力に制限がかかっていたりするのですか?

もし、制限がかかっているわけではないのならば、どうすれば元の状態に戻るのか、教えていただきたいです。

2014/11/06(Thu) 19:24:21  [No.268]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 購入し、プレイさせていただいています。
> 現在、1週目の60層なのですが、10月26日土曜日のSP特訓が失敗しかしなくなりました。
> これは、キャラクターの能力に制限がかかっていたりするのですか?
>
> もし、制限がかかっているわけではないのならば、どうすれば元の状態に戻るのか、教えていただきたいです。

おそらく、残り精神が少なくなっているのが原因だと思われます。
(ストレスが上がりまくっている……という可能性もありますが)

平日は、その訓練をした結果で精神が0になった場合、必ず失敗するという分かり易い指標があるのですが、
土曜日は、その辺が少し分かり辛くなっています。
土曜の訓練は結果が3倍になるため消費体力や精神も3倍です。
……ただ、それで0になると失敗……ということにするとかなり厳しい設定になってしまうため
土曜の残り精神(体力)<平日と同じ消費量……になっていると必ず失敗する……という設定にしてあります。
詳しく書きますと

体力系の場合
体力≦最大体力÷6

精神系の場合
精神≦最大精神÷5

……の、場合失敗します。
計算するのは面倒くさいと思いますので、直前の精神消費量などを憶えておいて、それを下回っていたら必ず失敗する……

又は、
精神系は4コマ(休憩含まず)
体力系は5コマ全て
平日に行っていると土曜に必ず失敗する
……と、考えていただけるとたぶん簡単です。

2014/11/07(Fri) 11:07:49  [No.269]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:しゅがぁ  

土曜日の修行で成功した時に22程度のストレスを上げるときと30程度のストレスを上げる時があるのですが何故でしょうか?
もちろんどちらも同じ器用さの修行をしたときです
それと修行の大成功って成功と何が違うんでしょうか?多少上昇値が上がってる気もしますがいまいち分りません
成功よりも1〜2ポイント多めに上昇するということでいいのでしょうか?

2014/11/20(Thu) 23:51:20  [No.270]


  Re: バージョン1.20について 投稿者:唯夏なお(管理人)  

> 土曜日の修行で成功した時に22程度のストレスを上げるときと30程度のストレスを上げる時があるのですが何故でしょうか?
> もちろんどちらも同じ器用さの修行をしたときです
> それと修行の大成功って成功と何が違うんでしょうか?多少上昇値が上がってる気もしますがいまいち分りません
> 成功よりも1〜2ポイント多めに上昇するということでいいのでしょうか?

上昇する値は同じ成否であろうともランダムで若干変化します。
土曜日の判定は3倍になるのでその差が大きくなっているだけです。

上昇する数値の詳しい説明は以下のとおりです。

まず、失敗しようが成功しようが貰える基本値があります。
これが全上昇値の半分を占めます。
次に成功すると貰えるボーナス値があります。コレが基本値の半分くらいです。
そして大成功すると更にもう半分程度(ちょい低め)のボーナス値が貰えます。
この、基本・成功ボーナス・大成功ボーナスの全てで若干のランダム数値補正が行われるので結果が変動します。

また、数値には小数点以下が存在します。
例えば成功時のアップが4で大成功が5で大差が無かったようにみえたとしても
実際は4.0と5.9の可能性もあるということです。
成功より大成功の方が確実に良い結果を出す事は間違いありません。

ただし、失敗しても大成功時の半分は上昇するので
あまり成否に神経質にならなくても大丈夫……という風に作ってあります。

2014/11/22(Sat) 19:20:49  [No.271]